りきゅーの舐めプ人生

ゆとり全開サラリーマンが送る経験談をアウトプットするブログ

【スポンサーリンク】

【悲報】今作のそんなに楽じゃない育成環境(むしろキツくないか?)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

※買う前のこの記事をご覧になって頂いて参考にでもなれば嬉しいっす


ポケモン新作が発売して10日。。。

俺氏はストーリーを終え、やっと育成ができる状況になった。

発売前、兼ねてより発表があった育成環境が楽になりそう、みたいな情報が出ていたけ

ど、言うて楽になってない。。。

 

というのも楽になると言われていたのは下記2点の要素。

 

新要素

努力値振りがドーピング剤(タウリンインドメタシン)で完結する

→前作までは100を超えると使えなかった。

 ポケルス感染や意味のない野性ポケ狩りの必要がない。

 

・ミントの登場(性格補正を変えられる)

→性格を変えずに能力補正を好きな性格の補正に変えれれる

 実際、努力値はお金を稼げば簡単に努力値を振れるのでこの点は確かに楽!

 

<結論>

性格の補正はバトルポイント(通称BP)を使わないと変えられないししかも50BPも

使うからあまり現実的ではない。。。

かわらずのいし と あかいいと を持たせて孵化厳選しなくちゃいけないのは今まで

と変わらない。

GTS(相手の欲しいポケモンと自分の欲しいポケモンを交換できる機能)の廃止で

お目当てのポケモンは手に入りにくくなってるし。。。

技マシンの弱体化、技レコードの登場でむしろ環境面では辛くなったと言う印象…

その分、育成はかなり楽になったけど。

 

  • お金で解決できるし(努力値振り)、
  • ミントの登場(現実的ではないけど)、
  • 個体値も王冠で無理やりVに持っていけるし。

 

Lv上げもけいけんちアメとかふしぎなアメがたくさん手に入るから苦じゃない。

総合的に見たら今までと±0って感じかな〜笑

 

まとめ

<良い点>

努力値振りの簡略化Lv上げが簡単

 

<苦い点>

GTSの廃止技

マシンが弱体、技レコードの登場

 

<変わらない点>

孵化作業(あかいいと、かわらずのいし)

メタモン厳選

シンクロを先頭にした性格ポケモンの捕獲

ほのおのからだによる厳選促進

 

ね??

今までとあまり変わらない。てかむしろおれは今の方がきつい笑

少しだけ卵の孵化が早くなったかも?

GTS廃止はマジで痛手!

技レコードもつらいw

 

これが厳選と育成の環境で俺氏が思っていることね。

 

おまけ

 

あとは今作で地味に響いている変更点、

それは準伝説が登場しない、ついでに言うとバトルタワーで伝説級(ザシアン、ザマゼンタ、ムゲンダイナ)が使える。

マスボを使うタイミングも正直ザシアンorザマゼンタくらいしかいない。

俺氏はレートで凖伝を使わないから地味に嬉しい!

準伝の厳選てめんどいじゃんw

おうかんとミントがあるから無理やり理想個体にするけどねw

てな感じで俺氏の現状思ってることはこれくらいかな!

 

 

上記の理想個体は完成した。

これからはレートに潜る。。。型とか決まったらアップしてくわー

そのうち動画にもするしサニーゴ、ヒトイデ、モグリューの夢個体とか

厨ポケの孵化あまりも配布するかもので動画もチェックしてね!

 

 

www.youtube.com

おわし