りきゅーの舐めプ人生

ゆとり全開サラリーマンが送る経験談をアウトプットするブログ

【スポンサーリンク】

【YouTube】ゲーミングモニター、MacOS対応のゲームキャプチャー。軌跡3

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ゲーム実況、特にPS4、Switchのゲームをする上で最も重要な機材。

モニターとキャプチャーを購入。

この2つを今月の月初に購入したのでそのレビューになります!

 

LG モニター ディスプレイ 24UD58-B 23.8インチ/4K(3840×2160)/IPS 非光沢/HDMI×2、DisplayPort/ブルーライト低減機能

俺氏が購入したのは上記モニター。

値段は33,715円(クーポンがあったので3000円引きだったw)。

この大きさで、4Kモニターなのに30,000円弱で買えるのはかなりコスパ

 

コスパだけを考えて4Kモニターを探すと自ずとこのモニターにたどりつくと思う。

 

使ってみた感想としては

画質はもちろん綺麗だし、操作もかなりわかりやすくて使いやすい。

ただ注意点としてはスピーカーがないので本体から音は出ない。。。

イヤホンの差込口はあるので音が欲しければイヤホンか別途、スピーカーは必須。

 

ただ、俺氏は基本キャプチャーソフトと常に起動しながらパススルー機能(詳細を後述)

でモニターに出力してるので音はPCから出てるからあまり気にならないけどねw

 

普段のゲームモニターとして使いたいなら音の確保は別途必要だけど。かなりコスパ

4Kモニターを購入できるのでオススメ。

ちなみに4K対応のHDMIを使わないと出力ができないからこちらの購入も忘れずに

エレコム ハイスピード Premium HDMIケーブル 4K/Ultra HD イーサネット対応 1.0m ブラック DH-HDP14E10BK

 

Elgato Game Capture HD60 S [ソフトウェアエンコード式キャプチャボード(日本国内正規品)] 1GC109901004

 

MacOS対応のゲームキャプチャーボードElgato Game Capture HD60 S。

ソフトウェアエンコード式のゲームキャプチャー。

ゲームキャプチャーには

内蔵型or外付け型、

ソフトウェアorハードウェア

で種類があります。

 

内蔵というのはデスクトップに内蔵するか、という話。

デスクトップに内蔵する場合、コードレスの環境になる。

外付けの場合はコードがごちゃごちゃする懸念が生まれる可能性が。。。

ぶっちゃけ、内蔵か外付けか妥協できるから大きな問題ではない。

※ちなみにiMacの場合はデスクトップと画面が一体化してるので内蔵できない。

 選ぶなら外付け一択となる。。。

 

持ってるPCのスペックに左右されるのはソフトorハードの問題↓↓

 

ソフトウェア

ソフトウェア式はPC上にソフトをインストールして

PC上で大きな処理をするから負荷がかかりやすく、

PCのスペックが低いとまともに動かない可能性も。。。

適正スペック(具体的にはCPUとメモリ)であれば問題なく動作するし、

なにより1番の利点はPC上で処理をしているため出力しているゲーム画面に遅延がない。 

ハードウェア

一方でハードウェア式は負荷がPCではなく

PCに接続した機器に負荷がかかるため、PC本体にかかる負荷は軽くなる。

ただ、外部機器で処理をするためどうしても遅延が発生してしまう。

(最近のものはかなり遅延を抑えれるようになったみたいだけど。。。)

 

刹那の世界で勝敗が決まるFPS、TPSの世界では遅延ある環境では本領を発揮できない。

そこでパススルーという機能を使う。

ゲームの録画とは別にリアルタイムで出力できる端子があるからPCとは別のモニターを用意してそこの画面を見てゲームをすれば問題はない。

 

今回紹介してるものはソフトウェア式だが、

ソフト上の画面だと小さくてゲームがしにくいんだよね。。。

俺氏はPCのスペックはある程度高いもの選んだので

パススルーをつかなわなくてもリアルタイムでゲームはできるが

あえてパススルー機能をつかって大きな画面でゲームをしている。

 

まとめ

 これで実況する環境は整った。

だけどまだまだ買うものは絶えない。。。

 

これから実況していく上で動画ファイルの管理もしていかないといけないし、

贅沢な環境を作りたかったから果てしない道のりになりそう。。。

 

一応検討しているのは

  • HDD
  • ゲーミングルーター
  • ゲーミングヘッドセット
  • RAM(メモリ)16GB
  • モニター用のスピーカー  

これだけあると本当に大変だわw

優先はメモリとHDDかなー

 

とりあえず、できる環境にはなったので

あとは気ままに揃えていこう!

 

おわし